成長してるのかな?

ここ数日かなりの歯痛のため、寝つきが悪い。。

治療した歯が痛むんだけど、きっと歯の中で虫歯菌がピースをしていることでしょう。薬に頼らず自然治癒派の私でもさすがにバファリン、飲みました。歯医者いかなきゃ。

 

最近自分の成長について思うことがあった!

 

20代後半はとことん自分に付き合うと決めたんだけど、成長してない自分に落ち込むこともあり。成長が何なのかもわからなくなった!

 

でも、よく考えると数年前とは基準が変わっていた。

 

 三歩進んで二歩下がること、順調な人が五歩で進んだ距離を九歩で行くことにも意味がある。

 

数年前は会社での評価を普段の私生活に引きずったり、他人が決めた価値合わせようとしてたけど今はそういうのがなくなり、だいぶ楽になった。フリーダムです。

 

そんな時こそ本当に欲しい情報が入ってきたり、思いがけない出会いがあったりするから不思議だなぁと思う。

 

自分が後退して動けなくなってる時に救ってくれた人やことを大事に、困ってる人に出会ったら少しでも理解してあげられたらいいな。私にとってそれを思えたことが成長だった!